2011年04月29日

桜のオトシモノ



東京地方、
桜は花が散り 緑の若葉が目にあざやかな季節を迎えました。

外出するのがたのしくなる お散POにはとても気持がいい季節です。


・・・が、


この時期最大の悩みがコレ!




017お散PO.jpg



桜のオトシモノ



019お散PO.jpg
シ>イヤなの〜



敏感な足先のブラッシングがきらいなシオン
家に帰ったら 足を洗う前にガクをコームで落とすのがひと苦労・・

なぜかソランには まったくひっつかないのが不思議。

お散POのシオンにとって
小さくても最大の今日この頃の悩みデスw

でも、そんな悩みを押しても
知らずとお散PO時間が長くなってしまう気持のいい季節・・




・  *  .  。 .  。  .  。 雪柳 .  。   .  。 .  。 *  ・


035お散PO.jpg



026お散PO.jpg




・  *  .  。 .  。   .  。  藤  . 。  .  。 .  。 *  ・


032お散PO.jpg



033お散PO.jpg



お散POコースの花々が 次々と満開を迎えています。


ガクガイヤナノ~ ▼´ω`▼ wan,,,







【福島第1原発20キロ圏 飼い主待つペットの救出作業】

福島県は28日、
震災後初めて 東京電力福島第1原発から20キロ圏内の
「警戒区域」に取り残されたペットの保護を行った。
狂犬病予防法などに基づく措置で、主に放し飼い状態になっている犬が対象。
この日は犬5匹と猫1匹を保護した。
保護した犬の飼い主が分からない場合は県のホームページで公開して
一定期間が過ぎて飼い主が現れなかった場合も新たな飼い主を探し、
処分などはしない方針。。。



ペットを保護する活動が すこしずつでも行われているのを耳にすると
とても嬉しくなります。


++被災地のワンコたちにも支援が届きますように++
http://www.jspca.or.jp/




◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
アフターケアで凹むシオンに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪





ニックネーム サリー♪ at 11:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

みゅーじっく ぱわー♪



TVのニュースで見た ギター1本で被災地を訪れた長渕剛、

被災者の方々がいっしょに歌う「とんぼ」には
強い生命力にあふれていました。

その他に長渕が訪れた自衛隊の部隊、
現地で津波で破壊された家屋の撤去や 行方不明者の捜索という
過酷な任務にあたる最前線の彼らを慰問訪して労をねぎらう姿には
人として 感謝の気持ちがあふれました。

メロディーに乗せて声を出すということで
萎縮していた気持ちがほぐれる
また ちいさくても確かな一歩が踏み出せる・・


音楽の力は無限、かつ偉大です!



もう1週間前になってしまいますが、
昨年末以来に 田中雄也君のタイバンLIVEに行ってきました♪

このところ、エネルギー不足気味だったわたし..
重い腰のPAPA君を引っ張ってBOYと3人で出かけました。

彼とはSt.で出会ってから3年・・
最近は、キャンドルナイトで
マイクを使わないアンプラグドなLIVEを催して
収益金を義援金として送金していたりする
音楽への情熱とパワーあふれるミュージシャンです。

会場内に、聞き慣れた雄也君の声と冴えたギターが響きわたり
身体がリズムを刻んでゆく・・

お気に入りの歌を一緒に口ずさんですっかりごきげんのわたし♪
元気復活、パワー充電出来ました(@^^)/~

タイバンで出ていた、こいけじゅん君も
我がFamilyではお気に入りシンガー♪

今回も心地良いロハスなこいけワールド全開で癒してもらいました。


これでしばらくは 元気にお散POできるぞ〜!!









お散POといえば・・・

桜の開花とともに お散POデヴューしたソラン♪



004シオン&ソラン.jpg



デヴュー前からシオンのお散POに見学同行して下見はばっちしだけど
いざどうなるかと思いきや・・
もううれしくて、うれしくて! シオンにアタックしたり走ったり♪♪



IMG_0192初散PO.jpg

no-title



見ていてついつい笑みがこぼれます。



005シオン&ソラン.jpg
なんか、おっきくなったよネ〜( ̄▽ ̄ ;



でも基本は わたしの足元をうしろ気味にピッタリと寄り添って控えめWalk。



006シオン&ソラン0.jpg



引きの強いシオンがいつも mama に怒られているのを見て
もしや学習済み?!


▼n ω n▼ wan♪



.................................. m e  m o ..................................


☆田中雄也☆




☆こいけじゅん☆


☆STREET LIVEの過去記事☆
http://sasakidesu5713.a-thera.jp/article/1958256.html?1303530857



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
歌がつなげる明日へ♪↑ポチッとクリックで応援お願いします♪♪


ニックネーム サリー♪ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

思い 忘れないこと 続けること・・




きのうも鳴った「緊急地震速報」・・


出かける直前だったので TVで詳細を確かめて
重い足取りになりながらも家を出ました。

一度帰宅して 夜、
久しぶりに子供の幼稚園時代からのmama友と飲み会をしました。

やっぱり地震・原発の恐怖は話題から漏れることはなく
子供の大学の進学が決まりひと安心だけど、
震災が受験の前だったらどうなっていたんだろうと・・

物資不足がらみで家族にいさかいが生じたり・・

いろいろな所に飛び火して いろいろな影響があったことを感じました。

尽きない話の中、
「地震が来た時にいたくない場所」という話題になり
高層階、地下鉄、エレベーターと出た中で
自宅の中でありながら「お風呂は困る〜」と
自分達も体感した強震が甦り 思わずゾ〜っとしました。


閉店までの4時間、
たまりにたまった胸の詰まりを吐きだして(なんか怖いけど‥w)
みんなすっきり顔で家路に着きました。

ささやかな飲み会だけど
しわくちゃになって 笑ったり、怒ったり、飲んだり、食べたり
パワーをチャージ出来ました。


これからも応援するわたし達が元気でいなくちゃ!












シオン&ソランは発信し続けていきます。



たとえば世界から・・・



PhotoFunia-210910.jpg



これからもずっと・・・




▼ ̄▽ ̄▼ wan♪


....................................................................mama


◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
元気でがんばろう!↑ポチッとクリックで応援お願いします♪

ニックネーム サリー♪ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

桜がしみる春・・



今年の桜はしみる・・・

それはやさしく やさしく すーっと傷口にしみむように・・

桜のはかなさ やさしさが、嬉しくもあり悲しくもある今年の春です。




014シオン&ソラン桜0.jpg




震災に原発・・

止まない余震への新たな不安・・・

今までは口を濁していた解説者達が、
M8〜9クラスの地震が近い日に起こり得ると公表して
各自での防災を促しています。

加えて、混乱したこの時期に
「それって今なの?」というタイミングの首相退陣要求。

土台のぐらつきは まさに地震のよう・・

国民は、特に被災者の方々にとっては
ますます不安を覚えることでしょう。









先日、青空の日曜日に満開の桜。。。

自粛と節電のために お花見は昼間に集中したようです。



IMG_0202初散PO.jpg



桜の癒しを求めて集い楽しむ人々の姿が ちょっと痛々しく感じたのは
わたしだけでしょうか・・・



がんばろう日本!

ぜったいがんばれる日本!!





IMG_0219シオン&ソラン*桜0.jpg


PS.ソラン、お散POデビューしました


▼^o^▼ wan♪



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
1日も早く安堵の日がきますように↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 02:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜前線に思いをたくして・・



4月7日 夜11時30分すぎ、うとうとしていたところに
携帯がウィーンウィーン、TVがピロロンピロロンといきなり緊急地震速報が・・

 来た!という恐怖に襲われました

震源地は宮城県沖、M7.4
宮城、岩手で震度6強



瞬間、あの津波の映像が脳裏をかすめました。
東京は震度3、余震慣れしたといってもパニクッてしまいます,,,

この地震で 盛岡のPAPAクンの実家の門柱が崩れたそうです,,,



このところ政界では、大連立が論議され、「断る」とか「期限付きなら」とか云々と・・・

地震に原発・・政治までもが、
先の見えないもやもやした気持ちに追い打ちをかけてきています。


結果、義援金が被災者の方々に届いていないなんて、
あまりの呑気さにハラワタが煮えくり返る思いです!

今、政党だとか、役職だとか言ってる場合か!

被災者の方々が困ってるんだから、とりあえず届けなさいよ!

タテマエが必要なら、後で調整しなさいよ!

モォ―c(`д´c)―!!! 子供でも分かるわ!!!


・・・と、わたし同様に怒り心頭な方々は 多くいると思います。


「震災がもたらした心災と、いろんな自粛で、
東京が冷えてしまわないようにしなければならない!」

と、TVで誰かが言っていたけれど、
日本の需要と供給のバランスが崩れている今、
政府にまかせるばかりではなく 個々のがんばりが必要とされる時だと思います。


東京は 桜が満開となりました。
青森の弘前は 桜まつりの開催がきまりました。
どんどん出かけて桜からパワーをもらいましょう!


被災者の方々のところにも 間もなく桜前線が到達するでしょう。

どうか ひと時の安らぎが得られますように・・・




CA3C00810002桜.jpg





110408_1344~02桜.jpg





110408_1338~01.jpg





CA3C0071桜.jpg





110408_1340~01桜.jpg




▼ ̄▽ ̄▼ wan♪



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
桜のパワーを皆さんに..↑ポチッとクリックお願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 02:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

ワンコの祈りに サクラサク・・



願いがひとつ叶いました!

あの 漂流ワンコのうれしいNews! 


>漂流犬、飼い主と再会

先日、気仙沼市の沖合で屋根に乗って漂流しているところを救助された犬が
飼い主と震災以来24日ぶりに再会を果たしました。
名前は「バン」(2歳♀)
バンは名乗り出た女性を見ると全身でうれしさを表していたというのですから
迎えに来てくれるのをどれだけ待っていたことでしょう。

TVで感動の再会の映像が流れていたら シオンも見入っていました。



110404_2157~01.jpg



周囲では、たくさんの帰らぬ命の中で おおっぴらに喜んでよいものか・・
などという方がいますが、
この奇跡のワンコは 今回の大震災の中での小さな希望、
みんなで素直に喜んで受け入れれば 負の連鎖を断ち切るきっかけになると思います。

それでなくても 時折の余震にビクついて過ごす日々です。

被災地の方々をこれからもずっと支えられるよう
わたし達は元気でいなければなりません。

なのに・・石原都知事の「お花見自粛」発言から
わが町「深川のさくらまつり」が例に漏れず中止となりました。

お花見=ギンギンに照明を点けたどんちゃん騒ぎの宴会 という貧困な発想しか
都知事の頭には浮かばないのでしょうか。

さくらまつりの 運河を渡る和舟や 猿回し 手回しオルゴール 和太鼓etc・・・

めぐる季節の中、桜が ひととき悲しみや不安を和らげてくれると思っていたのに
残念でなりません。


桜という花が日本人をどれだけ強くしてくれるか
桜の花の下にいるだけで、皆がどれだけ顔をほころばせているのかということ・・

一度その足で訪れて その目でご覧いただきたいものです。

また、「自粛」とは自分から進んで行いや態度を慎むこと、
人に促されてすることでしょうか?

世間体を気にしてか お偉いさんの言葉を鵜呑みにする開催者の反応もいかがなものか・・





238シオン&ソラン.jpg




いろいろ情けなくなる今日この頃ですが
誰が何と言ったって、いよいよ桜も8分咲きくらいになってきて
ほんのりと町は色づいてきました。。。




110404_1714~02.jpg




001シオン&ソラン.jpg









森山直太朗 「さくら」




▼^o^▼ wan♪



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
桜を待ちわびる気持ちは偽れません↑ポチッとクリックで応援お願いします♪

ニックネーム サリー♪ at 03:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

助かってよかった・・


先日、またまたうれしいワンコのNews!


>漂流犬、愛護センターが保護 

奇跡のワンコ.bmp
(PHTO:共同通信)




東日本大震災から3週間、海上からワンコが奇跡的に救出されました。

行方不明者の捜索のため宮城県気仙沼市の沖合を飛行中のヘリが、
海上に流された浮遊物に混ざった家の屋根に犬の姿を発見!
家の中などには被災者は見つかりませんでしたが
救出されたワンコは与えられた水やビスケットを食べて元気だということです。

北極などで犬ぞりを引くワンコ達は 1週間食事をとらなくても過ごせると言いますから
犬のたくましい生命力にびっくりします。


地震が来て 津波で流されて 死に物狂いで漂流物にしがみついて
その後も、海の真ん中で3週間も一匹で・・さぞかし恐ろしい思いをしたことでしょう。




008救出.jpg




039救出.jpg




果てしなく広い海を空からの捜索するのはとても難しいといいます。
見つけてもらえてほんとうによかった!
次は、飼い主さんと再会出来ることを祈ります。




056救出.jpg




ペットは家族の一員です。
不運なこの災害を共に乗り切ってくれる家族です。

どうか、どうか離ればなれになることなく 同じ屋根の下ですごせますように・・・


東日本大震災における『ペットの救済活動を求める署名』
※締め切りは2011年4月30日(消印有効)

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html




▼´ω`▼ wan,,,


....................................................................mama


◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
迷子なペットが家族のもとに帰れますように..↑ポチッとクリックで応援お願いします♪

ニックネーム サリー♪ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

命を守る・・・



地震当日。。。

どのチャンネルを回しても 各地から寄せられる津波の映像が流れ
おぞましいほど大きく真っ黒な波が TVの画面から溢れてくるのではないかと恐怖におののき 
豹変した海の姿に涙が止まりませんでした。



110314aftermath2 miyako 津波.jpg
(アメーバnews:GIZMODO JAPANより)


いまだにあの光景がかなり尾を引いている自分をたしなめるために
三陸の津波の歴史をひも解いてみると・・・


今から115年前の1896年(明治29年)の「明治三陸地震」では
震度が小さいにもかかわらず巨大な津波が数度発生。
それが不運なことに夜半だったため 海に流された人達は陸の方角を見失い
津波を逃れた人達が 高台から篝火を灯して方角を知らせたが
力尽きて亡くなった方も多く 2万2千人に及ぶ犠牲者が出たとのこと。


管首相は「未曾有の大災害」と言っていたけれど
たったの百年前に同様の震源で同様の大災害が起こっていたのですね・・

管首相が生まれる前のことかもしれないけれど
国政を司るにあたり「地震の国、日本」の過去災害の歴史を もうちょっと勉強してほしいものです。



そんな過去の大災害の体験から
沿岸部の地域には先人達の警鐘がここかしこに息づいています

「此処より下に家を建てるな」という碑が立てられている村では
今回、沿岸部が津波にのみこまれた宮古市にありながら
全ての家屋が被害を免れることが出来たといいます。

「津波てんでんこ」は老人達が言い伝える津波への心構えで、
津波の時は、とにかく逃げて一人でも助かる事。自分の命は自分で守る。
一族共倒れを防ぐために「てんでんばらばら」に逃げろという意味だそうです。


10年..20年..と年月が過ぎ 少しずつ町が、村が復興されて
親から子へ..孫へ世代が移り変わっていけば
どんなに深い傷でも癒されてゆき、
2世代も前の津波の被害を伝えてゆくことはたやすいことではないはず・・

海の恩恵を受けながら
時折の自然の脅威にさらされてきた人間達の知恵が受け継がれ
どれだけ多くの命を救ったかと思うと・・感無量です。







今回の大震災後、どんなニュースでも目頭が熱くなってしまいますが
先日、ワンコ関連のニュースで・・

>愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ
(読売新聞 3月26日)

それは 大津波警報の発令後 津波襲来までの30分間の出来ごとで
12歳になる愛犬バブは 興奮した様子でいつもの散歩コースとは逆に
約1キロ離れた避難所の高台へご主人を導いたという・・

「犬」ならではの使命を果たした すごいワンコに脱帽です!



ちなみに我が家では
ふだんおとなしいシオンが モノノケハイがすると低く唸って警鐘を鳴らします。 
最近ではいっちょまえにソランまで玄関を意識しています。



0310トリミング.jpg





029トリミング.jpg



・・と言ったとか 言わなかったとかw
でも、頼りにしてるヨ♪



▼^o^▼ wan♪



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
尊い命に↑ポチッとクリック 応援お願いします♪




ニックネーム サリー♪ at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする