2011年09月30日

月夜野 『星みる舎』にて。+・. vol.3(前)




群馬県 月夜野 『星みる舎』
昨年は予定が調わず、2年ぶり 3回目のリピート。


そこは 隠れ家的な でも おうちにいるような・・

『はなれ』なんです。




。+ ・ . ただいま 。+ ・ .




1190星みる舎.jpg




シオンが初めて訪れたのが'09 の夏
今回は9ヶ月になったソランが初参加です。

びびりソランがどうなるか、恐怖でもあり、おもしろくもあり…w


到着して はなれの中に入ると、
さっそくワンコOKの土間を丹念にクンパト。

わたし達には解らない そこここにある彼らの痕跡を確認してました。

まるで 何かを教えるように ソランを導くシオン・・




117星みる舎.jpg




じぃじも自分の別荘に帰って来たかのように デッキでリラックス。

シオン&ソランも美味しい空気を満喫。




006星みる舎.jpg




今年は夏の暑さから 紅葉が遅れているというけれど
木々の葉がちらほらと色づき始めていました。




111星みる舎 木.jpg




少し慣れてきたところで シオンの後をついて母屋近くまで散策に出掛けてました。




019星みる舎 ソ.jpg




久しぶりの星みる舎は変わりなく佇み・・
でも、横の小川に架かっていた丸太橋は先日の台風の時に
山からの水に押し流されてしまったそうです。

近くを流れる利根川源流の支流と本流も入れ替わってしまい、
人間には操作出来ない自然の素顔を垣間見た気がしました。





054星みる舎.jpg




いつの間にか もののけの森に佇む主のようなシオン・・w




073星みる舎 シ.jpg




あっという間に遠くに行っちゃうシオン兄ちゃんを心配そうに見つめるソラン。




093星みる舎.jpg




広いひろい裏庭で こころゆくまで追いかけっこのたのしいひととき♪
ふだん D.ランで走らないシオンが爆走してました。








▼ ̄▽ ̄▼ wan♪



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
我が家の別荘に↑ポチッとクリックで応援お願いします♪



ニックネーム サリー♪ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

秋のお彼岸



誰が教えるともなくこの時に合わせるかのように
地面からすーっと花芽がのびて咲く彼岸花。

リバーサイドに向かうお散POの途中で めずらしい白い彼岸花が咲いていました。




CIMG7830敬老の日.jpg




「祈り」をイメージさせる白彼岸。
静かな深い慈愛・・でもどこか、かろやかな・・
やさしい温もりさえも伝わってきます。




CIMG7831お散PO.jpg




お彼岸の中日、お墓参りに行きました。
お天気が回復したせいか 住職も驚くほどお寺は満員!

帰りは 浅草の「やっこ」でうなぎ〜♪
蒸してふっくらとした身には程よく脂がのって 焼き加減も香ばしい。

わたしもPAPAくんもココのうなぎは食べられる。

むかし、おばぁちゃんと母が揃っていて みんなで来た時を懐かしみながらいただく特別のうなぎです。。




▼^o^▼ wan♪




◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ご先祖様にナムナムの↑ポチッとクリックで応援お願いします♪



ニックネーム サリー♪ at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜・花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

実家にて。。



83歳にして現役サラリーマンのじぃじを「敬老」するべく
実家へ帰りました。

実家は車で1時間はかからない東京近郊だけど
なんだかのんびりしてる感じがします。

生れも住まいも仕事場も東京だと
グズなわたしはいつも時間に追われてる感覚に見舞われていて
サクサク‥は好きだけど いつもそうだとなんだかたいへんで・・

時々はな〜んにも考えないでどうでもいい感じで過ごしたくなってしまいます。
とはいえ、すぐに飽きちゃうくせにネ。。。


実家でのお散POは 近所にある貯水池周りがお気に入りのコース♪



CIMG7836お散PO.jpg



CIMG7858敬老の日.jpg




以前は台風などで大雨だと すぐに床下浸水になり
TVでよく取材されていたこの地域だったけど
この貯水池が出来てから一度も床下浸水はありません。

すり鉢状の斜面を降りたり駆け上がったりしてぐるっと一周。




CIMG7833敬老の日.jpg




シオンはもふもふとした草むらが大好きなので
テンションが一気に上がります。




CIMG7850敬老の日.jpg




CIMG7839敬老の日.jpg



たのしそうなシオンがうれしいソラン♪



CIMG7847敬老の日.jpg




CIMG7843敬老.jpg




ジモティわんことの交流のひととき・・
なんとまぁ、シルバーな子達が集まって
T.プーちゃんはソランに、シオンはシーズーちゃんにアピール合戦となりましたw



CIMG7866敬老の日.jpg


CIMG7865敬老.jpg





5時をまわるとグランドで練習に励んでいた少年サッカーが地面をならし始め
この日のお散POも無事終了。。




CIMG7869敬老の日.jpg




CIMG7859敬老の日.jpg





・・と、思いきや 家に帰って予想外の事態が発覚!

草むらで暴れまわったシオン&ソラン、
何の草でそうなったのか?オナカから足がべたべた〜!

急きょ、お風呂でプチシャンプーされました。



CIMG7871敬老の日.jpg CIMG7870敬老の日.jpg
ソ>シオン兄ちゃんがんばれ〜♪
PAPA>次はキミの番だから
ソ>えへっ!?



▼>ω<▼ wan,,, ▼´ω`▼




◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
どこでもたのしいブラザーズに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ちょっと遅めの朝ンPO



ちょっと遅めの朝ンPO で、
親水公園を歩き始めて間もなく藤棚の下にお友だちを発見!

シオンが小さな時からいつもやさしいラブのミューちゃんと
T.プーのマロンちゃん(白いけどw)
そして、どんな時間でもなぜか会っちゃうバロン兄♪
「もしや一日中親水公園にいるわけじゃ疑惑」浮上・・w



CIMG7817お散PO.jpg



hana☆さんにバシバシとお尻を叩かれるシオンは
お尻でアタックのあいさつ返しですw




CIMG7814お散PO.jpg




ソランは熟女のミュウちゃんにご執心♪
ちょっかい出してるうちにテンションが上がり
はしたなくも勝手に腰がカクカク‥( ̄▽ ̄ ;



CIMG7815お散PO.jpg



後から来たM.シュナウザーのクウちゃんもミュウちゃん狙いのもよう。




CIMG7819お散PO.jpg


クウちゃんのこの後ろ足が好き〜♪


CIMG7820お散PO.jpg







たのしいコミュニケーションのひと時を過ごし、朝ンPO 続行。

お山の近くまできたところで前方の木陰に・・



ん?

CIMG7823お散PO.jpg



ん?



CIMG78230お散PO.jpg



ん? こっち見てる?



CIMG7822お散PO.jpg



鷹?



ひゃ〜,,,びっくり!
ぴょんぴょん歩くソラン、獲物と間違えられて捕獲されたらまずいよネ〜(ナンテ‥)



先日につづき 朝の親水公園は大きな鳥サンがポイントです!ww




CIMG7825お散PO.jpg



▼^o^▼ wan♪



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
想定外の出会いに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪



ニックネーム サリー♪ at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | PO-PO-散PO♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

早く起きた朝は。。



ニィニの高校生活最後の想い出づくりになる文化祭。
バンドの早連のための早起きにつられて わたしもワンズも目が冴えてしまった・・・

まだ、太陽は低く 綿あめのような雲をオレンジ色に染め始めたのが6時・・

いろいろやりたいこともあったけど 朝焼けに染まる外の景色がきれいなので
思い切って朝ンPO に繰り出しました。



CIMG7706朝ンPO.jpg




こおどりしながら坂道をかけ降りるシオン。
「やっほ〜い!」という声が聞こえてきたよw




CIMG7702朝ンPO.jpg




・・と、いきなり体高40cmはある おっきな鳥サン!
通りすがる人やワンコにびくともせずに すごい存在感でたたずんでました。




CIMG7704朝ンPO.jpg




若干、ひるみながらも 朝ンPO を満喫するべく先を急ぐシオン&ソラン。




CIMG7708朝ンPO.jpg




今度はロビン&コマチ親娘に遭遇♪
朝からとびきりの笑顔であいさつしてくれるところが、さすがのアイドルワンコ。



CIMG7711朝ンPO.jpg




対岸で手の届かない我が家のMEN'S は身悶えしながら また先を急ぎますw


そして 到着〜!

やっとお日様がのぼってきて 木立の中にすーっと光が射し込みます・・




CIMG7723朝ンPO.jpg




我が家のアスレチックワンズは 起伏があるお山が大好きです。




CIMG7724朝ンPO.jpg




お山を一巡りして 親水公園をUターン。





CIMG7716朝ンPO.jpg




帰り道もいろんなワンコ達とあいさつ出来てよかったネ♪




CIMG7731朝ンPO.jpg




目の先におぢちゃんやおばちゃんがたくさん集まってるのを発見!




CIMG7707朝ンPO.jpg




お日様が親水公園を照らす中 ラジオ体操が始まりました。




CIMG7727朝ンPO.jpg




ここのところ食欲が振るわないソラン、
朝ンPO で身体を動かしたから気持よかったのか
ごはんが用意されるのを待っていたし しぶらずによく食べてくれました♪

朝ンPO 、気持よくてわたしだって好きだけど 毎日はムズカシイ・・・



▼ ̄▽ ̄▼ wan♪ ▼nωn▼



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
気持ちのいい朝に↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | PO-PO-散PO♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

シオン 3th Birthday♪



9月10日、シオンは3回目の誕生日を迎えました♪

シオン、誕生日おめでとう!
人間で言うと26歳くらいになったのかな?
すっかりオトナぢゃないか〜w

小さい頃から冷静沈着と言われているけシオン。
とてもがまん強いけど 実は甘えん坊・・

そしてシオンはみんなを包みこんでくれる我が家の癒し、セラピードッグです。




022シオン.jpg




誕生日だからといって 特別な事は何もなく
いつも通りの日々を送れることに ただ感謝です。


・・ということで
いつものお散POコースをテンション高くクンパト〜♪

今日は久しぶりの夏日で残暑きびしく 夕方になっても蒸し暑かった,,,




033シオン.jpg




でもせっかくのBirthday!

この夏、我が家の目の前にOPENしたハイセンスなDOGカフェ
「 Wans Garden MONNAKA 」
ワンコ用のケーキがあると聞いたので お散PO帰りにカフェ訪問を兼ねて
シオンのBirthdayをしちゃおうということになりました♪




003シオン.jpg




ワンコ用のロールケーキ(フルーツ)に『3』のキャンドル・・




0460.jpg




店員さんがBirthdayのBGMを流してくれて
ちょっぴり灯りを落としてキャンドルに灯を点してくれました。





0510.jpg
シ>これ、ボクの?




なんだかイイことありそうな予感のシオン。。




0480.jpg
シ>食べていいの?




ケーキはシオンとソランで分け合って完食!

「あれ?ソランって食欲不振じゃなかったっけ?」というほどの食いっぷりのソランに笑えた〜w


いつもの通りだけど ちょっとサプライズなエッセンスのあった一日となりました。


シオン、3歳も元気でいきまっしょい!



▼^o^▼ wan♪



.................................. m e  m o ..................................



これから、プチトリミング・ドッグホテルなどお世話になりそうな
DOGカフェ「 Wans Garden MONNAKA 」
右 http://dogcafe.jp/cafe/5010.html



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
癒し犬シオンに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 紫苑。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

抜歯



2週間ほど前、わたしがキューバに行っている頃からソランの食欲が落ちました。

食べたり食べなかったり・・

半分くらい食べて残したり・・

ドッグフードをカリカリのままなら食べたり ふやかせば食べたり・・

シチューごはんなら食べたり それも一度きりだったり・・

食欲T.プードルは食が細いと聞くけれど
出した食事はいつも完食のソランなので 食欲不振はとても心配です。

もう訳がわからなくなってお手上げなので 昨日お医者さんへ行ってきました。

ソランの犬歯は乳歯と永久歯と二重に生えていて
歯がかゆいとか、違和感があるとか・・歯のトラブルかと思う旨を伝えました。




CIMG6899ソラン.jpg



021ソラン.jpg




診察した先生は
「食欲不振の原因かどうかはわからないけれど
下の永久歯の犬歯が内側に生えていて上歯ぐきを傷つけているので
早いうちに抜歯した方がいい」と・・。

ならばすぐにというコトで 今日の抜歯の予約をしました。


病院に預けた時の先生にだっこされたソランの心細そうな顔が半日頭から離れず、
お迎えまでの時間 あれやこれやと身体を動かして心配を紛らわせて過ごしました。


今回の処置は、乳歯の犬歯を上下左右で4本の抜歯に加えて
内側に生えて上歯ぐきを傷つけている右下の永久歯の犬歯をカット。




CIMG4569ソラン.jpg




通常の抜歯だと保険は適用されないけれど
歯のカットは手術扱いとなるために 半額が保険で適用されるとの事で2万5千円ナリ。
かなりお財布が助かった,,,( ̄▽ ̄ ;


夕方、お迎えに行った時、
わたしを見て診察台から落ちそうになりながら全身でよろこぶソランの元気な姿を見た時は
ほ――っとしました。


帰宅後、恐るおそるソランに与えたソフトメニューの夕食は完食!




CIMG4559ソラン.jpg




まぁ、朝から何も食べていないからかもしれないけれど ちょっと安心。
この調子でいってほしいものです。



ところで昨夜・・
「全身麻酔をかけるので 去勢も併せて出来るらしいけどどうする?」とPAPAに聞いところ

「ソランはやってもらっていいんじゃない」と即答!

確かに、テンション上がると勝手に腰がへこっちゃう かっちょ悪いソランだけど
シオンには未だ躊躇しているにもかかわらず 即答ってどうよ〜。




ソラン009.jpg
ソ>即答ってどうよ〜!



▼>ω<▼ wan,,,



.................................. m e  m o ..................................


前回のソランの足のケガからお世話になっている動物病院、
わたしがこの先生を信頼している部分は以下のような点です。

・症状、経過等の話をよく聞いてくれる。
・処置する際の選択肢を提案して飼い主の意向を出来るだけ尊重してくれる。
・処置の説明をする際におおよその金額を提示してくれる。
・ちゃんと症状が改善する。



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
男子は保持したソランに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ケガ・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

ビーチ no ワンコ・・from CUBA



キューバ最大のビーチリゾートとして知られる「バラデロ」




CIMG7037CUBA.jpg




casaのオーナーが信頼している運転手さんの車をチャーターして
日帰りで行ってきました。




CIMG7007CUBA.jpg



CIMG7008CUBA.jpg




首都ハバナから車で約2時間、
まぶしい白砂のビーチが 青く美しいフロリダ海峡に面して約25kmに渡って続いています。


すばらしいビーチに見とれていると
ちょっと遠くの波打ち際に ワンコの姿を発見!




CIMG7031CUBA.jpg




ヨーキーっぽいそのコは 波と戯れ・・いや、波に揉まれ、
どうやら彼の目線の先で海に浸かっているのが飼い主らしく
何度も何度も波と闘い 海を目指していました。




CIMG70290CUBA.jpg




CIMG70280CUBA.jpg




ここキューバではめずらしい「ペット系ワンコ」。




CIMG7035CUBA.jpg




バラデロでのリゾートは、
食事・飲み物・アクティビティ込みの「オール・インクルーシブ」スタイルが主流。
食べ放題、飲み放題、遊び放題と すべて宿泊料金に含まれます。
追加料金を気にすることなく目いっぱい楽しめる何とも嬉しいシステム・・

わたし達は日帰りで遊びに行ったので
次回行くとしたら2泊くらいして ぜひ利用したいシステムです。




CIMG7006CUBA.jpg



CIMG7022CUBA.jpg










キューバに来てから 町中でワンコをたくさん見かけたのに
不思議とシオン&ソランに想いを馳せる感じではなかった・・

でも、この波打ち際のワンコを見た時
「どうしているかな‥」とちょっと切なくなりました。




_1630.jpg




シオン&ソランにも こんな青い海で遊ばせてあげたい♪



つづく  ▼・▽・▼ wan♪



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
波に負けないド根性ワンコに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


*ブログ人気記事ランキング 犬 お出かけ・お散歩10位いただきました*




ニックネーム サリー♪ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇キューバ記◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

町かど no ワンコ・・from CUBA



キューバでは 基本、ワンコ達はフリーです。

リードをしているのは 本当にめずらしい w




CIMG6975CUBA.jpg




町中を暴走したり 威嚇してきたりするワンコはおらず
付かず離れず一緒にお出かけしたり くつろいでたり・・

それなりに人と暮らしています。




CIMG7312CUBA.jpg




先日、日本に帰国してから 知り合いの方に
「立ちシ○ンをしていたらお尻をガブッと咬まれた。彼の縄張りだったらしい・・」
という話を聞いました。
キューバで狂犬病の発症はここ数年ないけれど 念のため血清を打ったそうな・・

でも、わたしが滞在中に見ていた限りでは
町をさ迷うワンコに攻撃的なコはいませんでした。




CIMG7342CUBA.jpg




ただ、人間とのコミュニケーションは無く
「人は人、犬は犬」の世界で生きているように見えました。

飼い犬、野良犬を違わずノーリードで町をうろつくワンコ達。
暑さがおさまった頃になると トイレのために道に離されます。




CIMG7338CUBA.jpg




そう、大も小もしっぱなし・・

日本も昭和の中頃まではそんな感じだったなぁ、となんだか懐かしくなったりして。









その頃、日本では
仕事がピークでてんやわんやのPAPA が
シオン&ソランの世話も重なり悲鳴をあげていた・・らしいw




044sorashion.jpg




つづく  ▼ゝω・▼ wan♪



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
キューバのワイルドワンコに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇キューバ記◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ただいま・・from CUBA @



青い空と海の広がる『カリブの真珠 キューバ』に行って来ました。

ネェネがキューバに渡って7ケ月、
数を数えるのとあいさつ程度しか話せなかったスペイン語が
キューバの方たちとふつうに会話出来るほどに!


おかげであちこち案内してくれて キューバを満喫してきました。




CIMG7056CUBA.jpg




キューバはカリブ海に浮かぶ一番大きな島。
大小4195の島々や岩礁からなる島国で 日本の約3分の1の大きさです。

国旗は 赤:独立のために流された血、三本の青い線:独立当時の三つの州、
白:独立の精神、白い星:未来、三角:自由・平等・博愛を表すといわれます。




CIMG7319CUBA-framed.jpg




キューバは「様々なものが混ざり合っている」ところ・・

旧スペイン領のキューバは バロックやアールデコなど
さまざまな建築様式の古い建造物が残り、
音楽もスペイン系とアフリカ系が融合し、
民族はスペイン系白人、ムラート(黒人と白人の混血)、黒人で構成されています。




CIMG7462CUBA-framed.jpg




そんな混ざり合っている例に漏れず キューバのワンコ達はほとんどがMIX。
純血種では唯一、M.ダックスが多くいるせいか
見たことないような不思議に胴長〜な形態のワンコも・・w




CIMG7243CUBA.jpg




「犬=番犬」なので 基本外飼い。
加えて「誰か来たら吠えるのが犬」なので 無駄吠えのしつけの必要もない。

かつて犬が生き残るために人との共存を選択したという
そんなシンプルなオールドスタイルを垣間見たようなキューバの地です。




CIMG7235CUBA.jpg




つづく ▼^o^▼ wan♪



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
キューバンスタイルに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇キューバ記◇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする