2011年04月02日

命を守る・・・



地震当日。。。

どのチャンネルを回しても 各地から寄せられる津波の映像が流れ
おぞましいほど大きく真っ黒な波が TVの画面から溢れてくるのではないかと恐怖におののき 
豹変した海の姿に涙が止まりませんでした。



110314aftermath2 miyako 津波.jpg
(アメーバnews:GIZMODO JAPANより)


いまだにあの光景がかなり尾を引いている自分をたしなめるために
三陸の津波の歴史をひも解いてみると・・・


今から115年前の1896年(明治29年)の「明治三陸地震」では
震度が小さいにもかかわらず巨大な津波が数度発生。
それが不運なことに夜半だったため 海に流された人達は陸の方角を見失い
津波を逃れた人達が 高台から篝火を灯して方角を知らせたが
力尽きて亡くなった方も多く 2万2千人に及ぶ犠牲者が出たとのこと。


管首相は「未曾有の大災害」と言っていたけれど
たったの百年前に同様の震源で同様の大災害が起こっていたのですね・・

管首相が生まれる前のことかもしれないけれど
国政を司るにあたり「地震の国、日本」の過去災害の歴史を もうちょっと勉強してほしいものです。



そんな過去の大災害の体験から
沿岸部の地域には先人達の警鐘がここかしこに息づいています

「此処より下に家を建てるな」という碑が立てられている村では
今回、沿岸部が津波にのみこまれた宮古市にありながら
全ての家屋が被害を免れることが出来たといいます。

「津波てんでんこ」は老人達が言い伝える津波への心構えで、
津波の時は、とにかく逃げて一人でも助かる事。自分の命は自分で守る。
一族共倒れを防ぐために「てんでんばらばら」に逃げろという意味だそうです。


10年..20年..と年月が過ぎ 少しずつ町が、村が復興されて
親から子へ..孫へ世代が移り変わっていけば
どんなに深い傷でも癒されてゆき、
2世代も前の津波の被害を伝えてゆくことはたやすいことではないはず・・

海の恩恵を受けながら
時折の自然の脅威にさらされてきた人間達の知恵が受け継がれ
どれだけ多くの命を救ったかと思うと・・感無量です。







今回の大震災後、どんなニュースでも目頭が熱くなってしまいますが
先日、ワンコ関連のニュースで・・

>愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ
(読売新聞 3月26日)

それは 大津波警報の発令後 津波襲来までの30分間の出来ごとで
12歳になる愛犬バブは 興奮した様子でいつもの散歩コースとは逆に
約1キロ離れた避難所の高台へご主人を導いたという・・

「犬」ならではの使命を果たした すごいワンコに脱帽です!



ちなみに我が家では
ふだんおとなしいシオンが モノノケハイがすると低く唸って警鐘を鳴らします。 
最近ではいっちょまえにソランまで玄関を意識しています。



0310トリミング.jpg





029トリミング.jpg



・・と言ったとか 言わなかったとかw
でも、頼りにしてるヨ♪



▼^o^▼ wan♪



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
尊い命に↑ポチッとクリック 応援お願いします♪




ニックネーム サリー♪ at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

春まだ遠し・・



今朝、CUBAにいるネェネから電話がありました。

国がnetを規制しているため ほとんど外国の情報が入らない彼の地でも
一部net を使える人達から この「日本の危機」は伝わって、
「日本が危ないらしい」「日本の家族は大丈夫か」と
カンパニーの仲間達から たいへん心配をしてもらっているとのこと・・

大震災直後にネェネに連絡はしていたけれど
日本在中の外国の方々が 自国からの退避命令で日本から次々と帰国しているのを聞いて
あまりに心配になって電話をしてきてくれました。

今のところは わたし達が直接的に大きな被害を受けていないことへ安堵しながらも
あらためてわたしから聞いた 地震と津波被害の大きさと
全容の不明な原発の危険性に驚いていました。

親としては、これまで外国での生活を心配しない日はなかったけれど
今は、この混乱した日本にいない方が安心していられるという・・


とても、とても複雑な心境です。


原発の現状が公開される度に その危険性は日々深刻化して
やすらげる日が来るのは まだまだ先のことになりそうです。











まだまだ先と言えば・・春
最近の東京は、寒の戻りでソメイヨシノの蕾はかたくとじたまま・・


コチラ春を待ちわびる「ふつうの生活」のお手本、我が家のワンコ


シ>今年の深川の「桜まつり」は中止になっちゃった・・
なんでだろう? 募金とかの呼びかけしてもいいのにね・・・

050ずんずん.jpg




シ>あっ、またソランがボクのホネ骨かじってる・・
0510ずんずん.jpg




シ>ふうぅ〜
052ずんずん.jpg




シ>でもねmama 、春の足音が聞こえてきたみたいだよ♪

mama>そ・それはソランが接近してきた足音じゃないの〜( ̄▽ ̄ ;

0530ずんずん.jpg




アターック ▼@^^▼ノノ☆▼>ω<▼ wan,,,




249ずんずん.jpg



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
案の定、ソランに襲撃されたシオンに↑ポチッとクリック 応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

眼に見えないものへの恐怖・・



地震がきて


津波がきて


原発が故障して


空気が汚されて


水が汚されて




でも。。。


家があります


命もあります




なのに。。。


言いようのない不安が どうしても拭いきれません。

わたし達でさえこんなに苦しいのだから
被災地の方々の苦痛はどれほどか・・案じてやみません。


とうとう死者が1万人を超えてしまいました。
未だ1万人が行方不明・・・


先日、未曾有の災害の中、原発の消火活動を終えて戻ってきた
東京消防庁ハイパーレスキュー隊の特殊任務隊SATの記者会見がありました。

「福島原発に行ってくるよ」
消防司監が派遣要請を受け 奥さまにメールを打ったところ
「日本の救世主になってください」と、返信は1行であった・・など
公表された彼らのエピソードにはなみだ、涙です。

放射能という「見えない敵」への恐怖心と戦った
士気の高い隊員の方々に心から感謝します。

そして、今も高濃度の放射能にみまわれた環境で
命掛けで事故処理に当たってくれている方々がいる・・


今回の災害がいくら未曽有だとしても、
自国はおろか
世界をも恐怖に巻き込むこの事態はただではすまされません。

原発に対しての知識を含む危機管理が不足している他ないと
東電への管理不行き届きの国家に怒りを覚えます。


ここのところスーパーの棚が商品で満たされてきたな、と思っていた矢先
東京都の水道水から
乳児が飲む基準値を超える放射性物質が検出されたという会見がありました。


今度は「水」です。。。
とたん、買い占めパニックがおこり 東京から「水」消えましたorz...


水道水は、消費された分補充されて薄まっていくので
水道水の放射性物質の数値は日毎に変化するとのこと・・


しばらくの間は 身体が小さいワンコ達の飲み水は
安全を考えて、常備しているミネラルウォーターにしようと思います。










こちら、われら ほっかむり隊



110322_1914~02ほっかむり-framed.jpg



放射能物質が含まれているだろう雨降りの中、
かなりドキドキしながらのお散歩です。



110323_1902~01ほっかむり-framed.jpg



まさか、この日本で 
日常生活が脅かされるような日が来るなんて 考えもしなかった・・・


気持ちだけは負けないで がんばっていきまっしょい!


▼´ω`▼ wan,,,



・  *  .  。 .  。 *  ・  *  .  。 .  。 *  ・ *  .  。 .  。 *  ・


♪ あなたを苦しめるのは いったいどんなやつなんだ
奇跡を信じることさ すべてはうまくいくはず

部屋の明かりの下 明日を感じ

答えを全部知りたいなんてよくないことさ 
ゆっくりと 出来ることだけ それだけでいい
あとはなんとかなっていくさ ♪


がんばれ自分! for everyone ...






....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
みんなの祈りが届きますように↑ポチッとクリックで応援お願いします


ニックネーム サリー♪ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

祈り・・・




大震災の1週間前、

おだやかな陽気につられて 久しぶりに葛西臨海公園に遊びに行きました



002葛西臨海公園.jpg



園内の菜の花畑が満開で 黄色のじゅうたんのようでした



0300葛西臨海公園.jpg 0130葛西臨海公園.jpg



渚橋を渡った西なぎさには 潮の引いた浅瀬で子ども達が遊び
家族連れやワンコを連れでお散歩している人たちがたくさんていました



葛西臨海公園.jpg



わたし達も浜で遅いお昼をとって 砂浜を歩き波と戯れ
春が近いことを実感していました
 


085葛西臨海公園.jpg



092葛西臨海公園.jpg



もし
1週間前に地震が起きていたら・・・

もし
震源地が浅い千葉沖だったとしたら・・・


あの楽しそうな子ども達の声も 家族のだんらんも ワンコ達も
もちろんわたし達だって 狂ったように押し寄せる波にのまれていたかもしれません


「あの時・・・」

被災者の方々のいろいろなお話から 生と死の別れ道が聞いて取れる時があります


運命と言ってしまえば割り切れるものでしょうか・・
あんなに多くの「命」が同じ運命をたどったのでしょうか・・



0780葛西臨海公園.jpg



今回の被害は 太平洋側の東北地方地方の被害の大きさが際立ちましたが
同様に茨城・千葉にも津波の被害があり、死亡・行方不明者が出ています。

特に茨城には物資の搬送が行き届かず
深刻な状況に陥っている避難所があるといいます


人でさえそれだけ困窮しているのだから
ペット達はどうなっているのだろう・・と思うと胸が潰されてしまいそうになります


自分が動ける環境になく何も出来ないという
せつない、とてもせつない感情があふれてきます


どうか 一刻も早く人にもペット達にも救援の手が行き届いてほしいと祈ります



▼´ω`▼ wan,,,



・  *  .  。 .  。 *  ・  *  .  。 .  。 *  ・ *  .  。 .  。 *  ・


こんなレスキューの方々が災害直後から動かれているのを知りました


☆アニマルハートレスキュー☆
http://blogs.yahoo.co.jp/animalheartrescue


・  *  .  。 .  。 *  ・  *  .  。 .  。 *  ・ *  .  。 .  。 *  ・



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
負けない日本に祈りを・・↑ポチッとクリックで応援お願いします



ニックネーム サリー♪ at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ふつうに過ごすということ・・




ここのところ ちまたでは、原発に危機感をおぼえた人たちが
大きなトランクケースを引きずり
リュックを背負って避難していく姿が見られます


地震、津波、原発と、今回の未曾有の災害で
悲しみの底に突き落とされてしまった被災者の方々を思う時
自分のあり方を考えさせられました


わたし達に何が出来るかと考えた時、
節電、募金、、、出来る限りの協力のほかに
政府が「安全」という間は 信じてココで普通に生活することが
被災している人たちを勇気づけることにつながるような気がしてきました









ふつうの生活というコトで 地震以来、なかなか足が前に出なかった外出・・


チャリで10分圏内の 豊洲のららぽーとですが
気持ちのよい快晴の空の下、外出をして来ました


シオンはフルブルちゃんとごあいさつして超ごきげんで
おしりをバンバンわたしの足にぶつけてきました


037ららぽ.jpg



フリスビーをしたり



073津波.jpg


059津波.jpg



ソランもちょっとだけ芝生体験したり



071津波.jpg


067津波.jpg
*地面に下りたソランを心配して駆けつけるシオンw



最近はお散PO の時に ソランもバッグで同行していますが
ガマン出来なくなってか ソランはいきなり飛び出すことが時々あります


052ららぽ.jpg




特製の飛び出し防止リードをつけてるので こんな状態にぶら下がるけど
少しそのままにして ソランに怖さを教えます(←いぢわるじゃないんです)



こんな何気ない いつものささやかなことが とても充実した時間になっている・・


こわばっていた気持ちが 少しほぐれて
ベルギービールのお店でゆったりとしたひとときを過ごしました



093津波.jpg


095rarapo.jpg



ベルギービールにとても詳しい店員さんと話も弾んでいた矢先に

どん!ぐらぐら!

震源地が茨城で震度5の地震(千葉寄りなので震度3強くらい)がきて
ぐいっと現実に引き戻されてしまいました・・・



094ららぽ.jpg



被災された方の苦悩を思えば 恵まれ過ぎているふつうの生活なのに
毎日、何かに怯えています・・



082ららぽ.jpg




▼>ω<▼ wan,,,



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
出来ることからはじめましょう!↑ポチッとクリック お願いしま〜す♪



ニックネーム サリー♪ at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

いろんなかたちの心の傷・・



あの日から1週間が過ぎ。。。


東・西・南の震源に囲まれている東京は
ほぼ毎日のにように震度3程度の地震にみまわれて
「次は東京か・・・」という恐怖心にさいなまれています。


日を追うごとに増える被災者の数・・
死者は7千人を超え 2万人以上が行方不明のままという現在


明らかになる津波の大きさ・・
女川港では15メートルの巨大な津波を観測し
鉄骨のビルがなぎ倒されているのも見つかったほどの威力だったといいます


追い打ちをかける原発事故・・
輪番停電で制約された生活にストレスに加わり
街中の人たちは淡々とした感じで殺伐とした空気が漂い、
危機感からの買占めで店舗の棚からシナモノがなくなりました・・


わたしの勤務先の会社は 山形本社で仙台にシステム管理があるので
大震災を被災して操業がパニック 週明けからてんやわんやでした
若い社員さん達は精神的なストレスが重なり ちょっとしたことでも涙、涙・・・


激震を体感した直後から
磁石のように吸いつけられた各地域の津波被害の映像に
わたしも例にもれず 心身疲れました・・


今は 被害を受けた方々の心配をして、出来ることを探して
気持ちを強く持っているような状態です











救いは いつも通り過ごしているシオン&ソラン


ソランは1か月で 1,5kg⇒2,0kgと体重が増えて ひと回り大きくなりました
トイレもずいぶん成功率が上がり ご飯の時のおすわりを覚えました



シ)ボクは8.4kg でも、お散POの後は8.0kgなんだ♪264 津波.jpg
*体重測定をジャマするので足で挟まれてるソラン



シオンはアタックしてくるソランにもずいぶん慣れて
うまくかわしたり 様子を見て相手をしてみたり

ちょっと余裕が出てきたみたい



彼らの無邪気な姿を見ている間は あの日を忘れて過ごせます・・・




025 津波.jpg
ソ)ニィニは春を探してるの、すごいんだから♪



▼^o^▼ wan♪



....................................................................mama




◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
みんな、がんばれ!の↑ポチッとクリックで応援お願いしま〜す♪


ニックネーム サリー♪ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

悪夢のようなあの日・・



3月11日、PM2:46

出先から忘れ物を取りに家に戻って 間もなく見舞われた大きな揺れ・・
おさまる事はなくますます激しくなる揺れに 慌てて部屋を飛び出しました

すぐに家を出るつもりで シオンを駐輪場に置いてきてたからです

非常階段を駆け下りてシオンのもとに行って怯えるシオンのリードを握ると
動けないくらいの大きな揺れになってしまい 部屋に戻れなくなってしまいました

部屋にはソランがいるのに・・・


体験したことのない大きな揺れの中 目の前では見たことがない光景が繰り広げられました

ギシギシと音を立てて揺さぶられる電信柱・・
ゆさゆさと左右に揺れてる家屋・・


「おさまって、おさまって〜」と叫び 祈ることしかできませんでした


先日のTVで観ていたNZの地震災害が 突然わが身に降りかかってきた恐怖・・

地震がおさまってきたので 急いで部屋に戻りソランの無事に安堵と反省しきり


その後、余震がおきる度に シオンとソランを抱き寄せてテーブルの下にもぐりこみ
ワナワナと震えるシオンを抱きしめながら「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・」と言い聞かせました



地震の恐怖に追い打ちをかけたのは 地震直後からTV で流れる「津波」の映像・・

車や船までののみ込みながら堤防を越えて押し寄せてくる真っ黒な波・・


子供の頃から海遊びが好きで
ボディボードで何度も波にのまれ砂浜に打ち上げられたり 潮に流されたりして
よく遊んだ分、海の恐さを少しは知っているけれど・・

それは、同じ海とは思えない恐ろしさで
この世の終わりかと思うほどの悲惨な情景に 涙が止まりません



大地震の震源は三陸沖、マグニチュード9 で「東北地方太平洋沖地震」 と命名されました




007木場公園.jpg
*地震直後の異様な感じの空



大地震から2日が過ぎても 大津波被害の全貌さえ把握出来ず まったく先が見えない状況で
近日中の大きな余震警告が出ましたが、
どうかこれ以上の被害が出ぬよう 心より祈ります。。。










今日、散歩に出ると
川沿いの遊歩道には亀裂が入り こんな所にも地震の爪跡がありました



022木場公園.jpg





こんな悲しみの中でも 近い春を知らせる河津桜が咲き
頻繁に起きる余震に怯える心を癒してくれます




026木場公園.jpg



049木場公園.jpg




ソラン、ほんとにごめんね。。。




023木場公園.jpg




▼T^T▼ wan,,,



....................................................................mama



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ダメダメで自信喪失なmama に↑ポチッとクリック お願いします

ニックネーム サリー♪ at 03:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

あたらしい生活♪




お外が大好きなシオン
親水公園に面したベランダの窓を開けると 駆けつけてきてクンクン♪


すると 弟分までこのポーズ ( ̄▽ ̄ ;




005s&s.jpg






シ> あれ、いつからいたの?010s&s.jpg
ソ> ずっといたの



いつもはシオンを見つけると 元気いっぱいにアタックしてくるソランと
ぴょんぴょんと逃げるシオンなのに
この時は 妙に2wanでお外のにおい嗅ぎにまったりのひと時でした


あんなに拒否っていたソランの初におい嗅ぎも見られて
少しづつ2wanの距離は縮まってきています




019s&s.jpg




おませな弟分がうっとうしくもあり 心配でもあり・・?
今まで見たことがないシオンのあたらしい表情がた・の・し・い




026s&s.jpg




ネェネやニィニが帰って来た時も しばらくは戸惑っていたシオン
ソランへも寡黙に拒否反応をしていたけれど・・




002s&s.jpg




ソランが家に来て2週間 ・ . 。・ * 

シオンはソランのおもちゃ遊びに近づいて興味を示したり
一度逃げても ソランが追いかけてくるのを待っていたり

あたらしい家族を 少しづつ受け入れているシオンです



あたらしい生活は・・・



032s&s-framed.jpg



021s&s-framed.jpg



・・と思ったとか思わなかったとか



ワクチンが終わって4月にはソランのお散PO も解禁になります

この前の春より
きっと2倍たのしい春になるとmama は思うよ♪



▼ ̄▽ ̄▼ wan♪



....................................................................mama




◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
春が待ち遠しい2wanにるんるん↑ポチッとクリック お願いしま〜す♪


ニックネーム サリー♪ at 01:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする