2011年09月09日

抜歯



2週間ほど前、わたしがキューバに行っている頃からソランの食欲が落ちました。

食べたり食べなかったり・・

半分くらい食べて残したり・・

ドッグフードをカリカリのままなら食べたり ふやかせば食べたり・・

シチューごはんなら食べたり それも一度きりだったり・・

食欲T.プードルは食が細いと聞くけれど
出した食事はいつも完食のソランなので 食欲不振はとても心配です。

もう訳がわからなくなってお手上げなので 昨日お医者さんへ行ってきました。

ソランの犬歯は乳歯と永久歯と二重に生えていて
歯がかゆいとか、違和感があるとか・・歯のトラブルかと思う旨を伝えました。




CIMG6899ソラン.jpg



021ソラン.jpg




診察した先生は
「食欲不振の原因かどうかはわからないけれど
下の永久歯の犬歯が内側に生えていて上歯ぐきを傷つけているので
早いうちに抜歯した方がいい」と・・。

ならばすぐにというコトで 今日の抜歯の予約をしました。


病院に預けた時の先生にだっこされたソランの心細そうな顔が半日頭から離れず、
お迎えまでの時間 あれやこれやと身体を動かして心配を紛らわせて過ごしました。


今回の処置は、乳歯の犬歯を上下左右で4本の抜歯に加えて
内側に生えて上歯ぐきを傷つけている右下の永久歯の犬歯をカット。




CIMG4569ソラン.jpg




通常の抜歯だと保険は適用されないけれど
歯のカットは手術扱いとなるために 半額が保険で適用されるとの事で2万5千円ナリ。
かなりお財布が助かった,,,( ̄▽ ̄ ;


夕方、お迎えに行った時、
わたしを見て診察台から落ちそうになりながら全身でよろこぶソランの元気な姿を見た時は
ほ――っとしました。


帰宅後、恐るおそるソランに与えたソフトメニューの夕食は完食!




CIMG4559ソラン.jpg




まぁ、朝から何も食べていないからかもしれないけれど ちょっと安心。
この調子でいってほしいものです。



ところで昨夜・・
「全身麻酔をかけるので 去勢も併せて出来るらしいけどどうする?」とPAPAに聞いところ

「ソランはやってもらっていいんじゃない」と即答!

確かに、テンション上がると勝手に腰がへこっちゃう かっちょ悪いソランだけど
シオンには未だ躊躇しているにもかかわらず 即答ってどうよ〜。




ソラン009.jpg
ソ>即答ってどうよ〜!



▼>ω<▼ wan,,,



.................................. m e  m o ..................................


前回のソランの足のケガからお世話になっている動物病院、
わたしがこの先生を信頼している部分は以下のような点です。

・症状、経過等の話をよく聞いてくれる。
・処置する際の選択肢を提案して飼い主の意向を出来るだけ尊重してくれる。
・処置の説明をする際におおよその金額を提示してくれる。
・ちゃんと症状が改善する。



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
男子は保持したソランに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ケガ・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

あれから2週間・・



足を痛めてから2週間

力を入れられずにびっこを引いていたソランは
1週間後には軽く足を着いて歩くようになり・・

良くなってくると無茶をしたり
気を許してぶつけたりして「ひゃ〜」と足をちぢめたりを繰り返し・・

2週間後には以前のように4肢を踏ん張ることが出来るまでに回復。

いたずらをあまり自重もせずに 若いならではの回復力を見せたソランです。




CIMG62882週間後.jpg




陽が西に傾きかけたので お散POしながら病院へ・・

永代橋を渡り 怪しい雲行きを気にしながらリバーサイドでひと休み。




CIMG62892週間後.jpg




夕方とはいえきびしい暑さの今日この頃、
病院に着くなり シオンはそそくさとイスの下に入ってクールダウン。




CIMG62952週間後.jpg




再診の結果、晴れてテーピングを取ってもらうことになりました。




CIMG62962週間後.jpg




診察台の上でホールドされ 初めは緊張の面持ちだったけど、
先生がジョキジョキテーピングを切っているうちに
プリティナースの腕の中でうっとり〜♪のソランに笑いがこぼれました。




CIMG62972週間後.jpg




実は 病院に再診に行く前日、なんとイスから飛び降りた!!

彼的には今までジャンプは自重してきたので『完全復活』の証ではあるけれど
見ていたコチラは冷や汗タラリ〜。




CIMG6325 2週間後.jpg




ケガが治ってテーピングを取れたからって
クセにならないようにしばらくはドドスコ控えてほしいけど
6ヶ月になったソランは元気盛り・・

ムリかな〜( ̄▽ ̄ ;

ソランが人間化したら J.ビーバーくらいの年頃?
J.ビーバーみたいなコ?
J.ビーバー??

Ahh,,,妄想がどんどんふくらんでゆく・・
失礼しました〜 f^o^*)


とにもかくにもケガが治ってよっかたです!



BGMはもちろん『baby』


by.ジャスティン・ビーバー

5月、ジャスティン・ビーバー初のジャパンツアーは
原発事故の影響を恐れたツアースタッフの訪日拒否が報じられる中、
「みんなが行かないならボクひとりで日本に行くよ。
ギター1本あればコンサートは出来る!」と一歩も引かず
ジャスティンの強い意志にスタッフが負けて実現した来日でした。
チャリティアルバムの収益を
東日本大震災の被災者への義援金に当てるという救援活動にも
彼には頭が下がる思いです。

Thank you Justin ♪



▼^o^▼ wan♪


++被災地のワンコたちの支援が行き届きますように++
http://www.jspca.or.jp/


◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
元気が一番のソランに↑ポチッとクリックで応援お願いします♪



ニックネーム サリー♪ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ケガ・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

9日目の朗報。。



ソランは3日経っても足をちぢめてびっこをひいて
症状に変化はありませんでした。

再診でも 結局原因がわからず1週間まで様子を見てから整形外科へ
・・というセカンドオピニオンをすすめられました。
原因がわからない時点でそちらを紹介してくれてもいい気がしますが・・・

気を取り直して 休診日で伺えなかった別の動物病院に行ってみました。
先生は整形外科の研修などにも進んで参加されています。
触り方が違うのでしょうね。
ソランが明らかに嫌がる箇所を突き止めてくれました。
膝のじん帯を損傷しているようです。

今後の選択肢としては、
●手術をする
●そのまま様子を見る
●様子を見て、まったく改善が見られない場合、手術をする


若いから自然に治癒する可能性もあるというので
先生がすすめた最後のプランを受け入れました。

しばらくテーピングで保護して
テーピングをエリカラで保護するという・・ソランには過酷な状態になりました。




110606その後.jpg




*お散歩は長距離にならなければOKとのこと。
(最初の病院では安静の指示でしたが‥)
*薬は特になし、痛み止めは足を使ってしまい逆効果とのこと。
(最初の病院では処方されました。)

病院によって見解に違いがあるので、自分が納得出来る病院に行き着けてよかった・・

エリカラをするとベソをかくので 目が行き届く時ははずしてあげていますw




010その後.jpg




意外に不自由なのはトイレです。
3点では身体のバランスがとりにくく いきめないとウンPが出せないよいう・・




013その後.jpg




お散POは 歩いている途中で足をツンツンとしてきたら疲れた合図。
「抱っこ?」と聞くとと ぴょんと立ち上がるので抱っこしてあげます。




012その後.jpg




9日目、やっと4肢で歩くようになりました。
まだ足を着くのが不完全だけど ちょっと安心してきました。





002その後.jpg




▼^o^▼ wan♪




++被災地のワンコたちの支援が行き届きますように++
http://www.jspca.or.jp/



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
生え変わる歯のかゆさと足の負傷に耐えるソランに↑ポチッとクリックで
応援お願いします♪



*ブログ村の人気記事ランキング ミニチュアシュナウザー68位 いただきました*


ニックネーム サリー♪ at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ケガ・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

朝になっても足は治らず・・



010病院.jpg




一夜明けて やはり足を引きずっているソランは動物病院へ。。。




110601_1200~01.jpg




今日は水曜日、
…ということは、多くの動物病院は休診日じゃない〜と遅ればせながら気づく (°°;)



電車でひと駅の ちょっと離れた動物病院へ行きました。




110601_1205~02.jpg




バッグから診察台に出したソランは痛い足をちぢこめて 少々腰が引き気味・・

親の動揺が子に伝わるように、
我が家の場合、こういう時はあえて気遣うことはせず平常心でいることにしてます。

診察の後、レントゲンを撮りに奥の部屋に連れて行かれる時も
「ご心配でしょうが少々お待ちください」という看護婦さんのあたたかな言葉もよそに
「だいじょうぶです、いってらっしゃ〜い」的な・・w


何事もなかったような顔をしたソランが戻ってきて
レントゲンの結果と説明があり 特に骨折か所はナシとのこと。




110601_1135~01病院.jpg




よかった・・でもなぜビッコ?


「ヒザのおさらの部分に少々くもりがあるのが気になるので、
3日間安静にして様子を見ましょう。」とのこと、なるほどです。

「それにしてもほんとうにおとなしいイイ子ですネ〜」とおほめの言葉までいただき
ちょっと嬉しくなりながら帰路につきました。




110601_1206~02.jpg




バッグに入れられて自転車で駅へ、電車に乗って病院へ、病院で診察をして家へ・・
そうとう気を張って疲れたようで、帰ってくるなりmyベッドで寝てしまいました。

ソランだけを連れてお出かけすると そのクタクタ度で
いつもどこに行くのもシオンといっしょで安心しているのがわかる。




011病院.jpg




3日後に 足がつけていることを願います。



▼´ω`▼ wan,,,



++被災地のワンコたちの支援が行き届きますように++http://www.jspca.or.jp/



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ちちんぷいぷい〜↑ポチッとクリックで応援お願いします♪

*ブログ村の人気記事ランキング ミニチュアシュナウザー72位 いただきました*


ニックネーム サリー♪ at 00:47| Comment(8) | TrackBack(0) | ケガ・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

マンマ ミーア!



気が小さいのか敏感なのか ソランは眠りが浅いと
ちょっとの物音で急に「ワン ワン」と目を覚まして吠えます。

・・・というより
吠えて目を覚ますと言ったほうが正しいような・・!?


疲れた方が熟睡できるだろうと さっき、寝る前にひと遊びしていた時、
投げたおもちゃを取ろうとジャンプしたソランが着地?を失敗。


足をひねって「ぎゃ〜ん ぎゃ〜ん」

ひとしきり泣いてかわいそうなソラン。

その悲鳴のような声にこちらもあたふた、
違う部屋にいたシオンも「なにごと〜」と駆けつけてきました。


ソランもわたしも落ち着いた後に触診をしてみました。

ちぢめた足をそ〜っと伸ばしてみる・・痛がらない。

ちぢめた足をそ〜っと曲げてみる・・痛がらない。


でも、びっこを引いています・・


きのう、バロンmamaに
T・プーは足の骨が弱いから〜と注意されたばかりなのに。


元気玉のどどすこソランをかいかぶっていたのかも・・


捻挫だけならいいけれど・・




001あんよ.jpg



明日、病院へ行ってきます。。。




▼T^T▼ wan,,,



++被災地のワンコたちの支援が行き届きますように++http://www.jspca.or.jp/



◆◇ブログランキングに参加しています◆◇
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
痛いの痛いの飛んでいけ〜↑ポチッとクリックで応援お願いします♪


ニックネーム サリー♪ at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ケガ・病気・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする